フルート&クラリネット時々ゲーム

〜女性熱闘士”てんぽぷりも”の日記〜

自分語り

こんばんは。お久しぶりです。

ブログ書いて無さすぎてはてなブログから催促のメールがきました☆

 

本当は今日(12/9)合わせの予定だったのですが私が風邪をひいてしまい無しになりました。

えっちゃんすまん🙇‍♂️

 

1番上げたい動画の録音がまだできていません😂

そしてゲーム音楽もう1曲編集しないといけないのに私がしていません。すみません。

ピカブイにめちゃくちゃハマってました🙄

風邪が治り次第アップします!

 

12月は忙しいですね。師走ですからね。

私はアマオケに入って3回目のベートーヴェンの第九の演奏会に出演するのですが、毎年思うことがあります。

 

ベートーヴェン天才すぎひん?

 

とくに第九って本当に集大成というかベートーヴェンの全てがつまってて

ベートーヴェン交響曲は9番で終わりと決めていたのだろうか

とか

今この時代にベートーヴェンYouTubeに作曲してみたで第九をアップしたらどうなるんだろうか

とか

合奏中考えていました(集中しろ)

 

そんなの調べたらいくらでも出てくるのは承知で書いてます。

音大行ってた奴が今更思うことなの?っていうのは承知で書いてます。

YouTubeのやつは友達に言ってみたら長すぎて現代の人は見ぃひんと思うって言われました(なるほど)

 

演奏してみて初めて興味がわくことってあると思うんです。

聴くだけではわからなかったことが。

 

交響曲なんて、ましてやベートーヴェンなんて、大学生には演奏するの早いよ!

 

なんて思わずにとりあえず演奏してみることでわかること、わかってなかったこと、わかってなかったことがわかることがあると思うんです。今となっては。

 

だからとりあえずやってみなよと大学生の私に言いたいですね。

 

ベートーヴェンの全てを理解してからとか人生何年あっても足りんわ。

てか全てを理解とかおこがましいわって感じですね。

 

 -------------------------

ここまで9日に書いて力尽きていました。

現在16日の夜です。第九の演奏会が終わりました。

 

3楽章で少し天国に近づきました。

あ、死んでもいいな〜って思ったら自分が生きてることに気づきました。

数年前に楽器が思うように吹けなくなった時に腐って引きこもってたこととかが走馬灯みたいに頭に流れて吹きながら泣きそうになっていました。

 

もう人前で演奏するのを諦めようと思っていた時

演奏会を聴きに行っても「ああ私はこっち(客席)で聴くことしかできない人間なんだなあ。あっち(舞台)の人とは生きてる世界が違うんだなあ」と絶望していました。

 

今日は演奏していて「あ、私舞台に戻ってこれたんだな。」と思えました。

今日までにも何回も演奏会の舞台には乗っていたのですが、ここは私の居場所じゃないという思いが強くてめちゃくちゃ緊張したり、早くこの場から立ち去りたい(自分で乗ったくせに)と思っていました。

 

今日は演奏するの楽しいなちくしょー!!って思えました。

 

演奏会後の変なテンションで書いてるので明日の朝読んだら赤面待った無しのブログですが想いをぶつけるところがここしかなかったので語らせて頂きました。

 

多分てんぽぷりもで楽器吹くの楽しなって思ってなかったらここまでこれなかったと思うんですよね。

動画では映画音楽やゲーム音楽を中心にアップしてますが、録音外でえっちゃんとクラシック演奏してる時がいちばん楽しいですね。

クラシックの曲も動画にできたらいいなあ。

 

ここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました(^o^)

もっと伝えるの上手くなりてー!